人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコロンマンの日記

by honda-macoron

お菓子まつりの話。

10月23日、庄内緑地で西区民おまつり広場があり、今年はさらに西区のお菓子製造業者などを集めて「お菓子まつり」も開催されました。

普段は製造し、問屋さんへ納品していることが多いので、私たちが直接お客様の前に立って販売というのは初めてです。

マコロン以外はスーパーで見かけることがないので、その味の紹介も兼ねて、ごまやココナッツなどほとんどの種類を用意していきました。


開店直後はやはり通る人も様子見という感じで、試食も出なかったのですが、その後「あ、マコロンだよ」と何人かの方が寄ってきてくれました。

そうしていつの間にかテントの前がお客様でいっぱいになってしまいました…!

まずナッツがなくなり、マコロンにココナッツ…あれよあれよという間になくなって、開始1時間でほとんど売り切れてしまったので、急きょ工場へ取りに帰ったのでした。

初めてだったので予想が全くたたなかったのですが、どうも控え目すぎたようです。

お菓子まつりの話。_c0197657_0103487.jpg

とりあえず商品が空になってしまったので、「午前分終了しました」と看板を出し、目立たないように(一応)小さくなって午後のために腹ごしらえをして待っていたのでした。


欠品中にお店に来ていただいたお客様、本当に申し訳ありませんでした。


13時頃午後の分の商品が来て、ようやく販売再開。
午後は3,4袋と、まとめて買われる方が多かったように思います。今回はゆずが人気でした。

それも14時過ぎにはなくなり、今日の販売は終了。私は何年かぶりの接客でした~


今回のイベントでお買い上げいただいたお客様の顔を見ることができたのですが、色々な年齢層の方々がいらしたことに驚きました。
また、男性おひとりで来られた方も結構いらして、改めて思い返すと意外な気がします。これもまた、新しい発見でした。

この日はさすがに、Jr.を寝かしつけて私もそのままウトウトしてしまいました。
by honda-macoron | 2011-10-25 01:27